SSブログ

思春期外来 [育児あれこれ]

ちょっと遡りますが、長女が高校2年生の時のお話です(現在は高3)。


思春期外来は精神科でこどものメンタルヘルスを専門に診てくださる外来です。

長女は中学生の頃、保健室の先生の勧めで2年程通院していました。小学生の頃から周りの友達とコミュニケーションを取るのが苦手で友達がおらず、クラスメイトとトラブルになることもしばしばありました。それに忘れ物や無くし物が多かったり、身だしなみがだらしなかったり、自分の話を一方的にして人の話はあまり聞かなかったり・・・様々な「普通と違う」と思われることがありました。

私はずっと前から、長女は発達障害の『ADHD(注意欠陥障害)』ではないか?と疑っていました。

ところが思春期外来の主治医は「それも個性だからいいでしょう。」と呑気に構えていて、漢方薬を処方してくださるくらいでした。なので、行ってもしょうがない、と思い私の判断で中3で通院を打ち切りました。

その後、高2になった長女に異変が。担任の女性の先生と合わず、先生もまた娘の不可解な言動の扱いに困っていたらしく、スクールカウンセラーとの面会や病院の受診を勧められました。

そこで病院に問い合わせをして、同じ先生の方が話が早いだろうと考えお願いをして、引き続き同じ主治医に診ていただくことになりました。その代わり外来の予約の段階で「今度は娘の発達障害の検査をしてください!」と懇願しました。

思春期外来で1年ぶりに主治医と会った娘は自信をなくし憔悴しきっていて、話もろくにできないほどでした。

その様子に驚いたのか、かつて呑気に構えていた主治医は娘に「必ず良くなるから、一緒に頑張りましょう!」と語りかけていました。そして日を改めて心理士さんによる心理テストを受けました。(つづく)


タグ:育児
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

這い上がるママ

>鉄腕原子さん、xml_xslさん、チヨル(たろう)さん、@ミックさん、nice!ありがとうございます!

色々がんばっているのと眠いのとで筆が遅くてすみません。
m(_ _)m また続きを書きます!
by 這い上がるママ (2021-05-12 00:38) 

Rinko

主治医の先生が気持ちに寄り添ってくださるだけでもホッとしますね。
長女さんが心安らかに過ごせる日々でありますようにー!
by Rinko (2021-05-12 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

主治医の先生、やっと本腰を入れて向き合ってくださった、という感じでやすね。
思春期って、明るく楽しい人ばかりじゃないでやすよね。
心がとても不安定になってしまう時期でもあるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-12 12:24) 

wildboar

先生とよくなるように、ゆっくりやってください。
心理テストの結果、お知らせくださいね。

by wildboar (2021-05-12 19:51) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

外来への通院を再開して良かった!と思いました。現在の長女は随分明るくなって勉強がんばっています。できるだけサポートしてあげたいです。^ - ^
by 這い上がるママ (2021-05-12 23:10) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

主治医の先生の言葉は嬉しかったです。長女は相当変わっていて「個性」だけで片付けるのでは解決できない問題があると思っていたので。心穏やかに過ごせるようにサポートしていきたいです。^o^
by 這い上がるママ (2021-05-12 23:13) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

心理テストは衝撃的な結果でした。また続きを書くつもりです。(^^;
by 這い上がるママ (2021-05-12 23:16) 

這い上がるママ

>ふるたによしひささん、(。・_・。)2kさん、ハンバーグ王子kazukazuさん、ネオ・アッキーさん、enosanさん、芝浦鉄親父さん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございます。たまにしか更新していなくてすみませ〜ん。^^;
by 這い上がるママ (2021-05-15 00:25) 

ハマコウ

まず元気を取り戻すことが大切ですね。
お医者さんが、自己肯定感が高まるように支えてくれることを願っています。
自分の子どももそうでしたが、思春期にはいろいろな課題と出合ってしまいます。ママさんのように、常にお子さんのことをみていて、支えていることは立派だと思います。
by ハマコウ (2021-05-15 05:24) 

這い上がるママ

>ハマコウさん、nice!&コメントありがとうございます!

最近の長女は自信を取り戻して元気にしています。(^ ^)

娘たちのためにできるだけのことはしてあげたいと思っています。それが私にとってもモチベーションが上がる要因になるようです。シックマザーなので十分なことはできていません。少しずつですが、普通のお母さんのようにしてあげられることが増えるように頑張ります!
by 這い上がるママ (2021-05-17 00:21) 

這い上がるママ

>はづきさん、かんたんお小遣いかせぎさん、yamさん、tarouさん、tommy88さん、マルコメさん、nice!ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
by 這い上がるママ (2021-05-23 17:50) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
by 這い上がるママ (2021-05-31 00:40) 

這い上がるママ

>coconさん、nice!ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
by 這い上がるママ (2021-06-17 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進級進学の季節ADHD(注意欠陥障害) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。