SSブログ

進級進学の季節 [育児あれこれ]

あっという間に4月になり、長女は高校3年生、次女は中学1年生になりました。もうすぐ新学期と入学式で、ふたりとも春休みの宿題追い込み中です。


毎年3月から4月の私はテンパっていますが、今年は特にヒドイです。進級して受験生になる長女と中学に入学する次女のために準備することや環境を整えてあげたいことが多くて、いつも以上にテンパっていました。(^^;;

すごく疲れているのに次から次へと予定を入れてしまったり、買い物も多めで、躁状態爆走中で〜す。

次女は起立性調節障害で朝起きられず、小学校の最後の方は遅刻と欠席を繰り返していました。血圧を上げる薬を服用していても良くならないので、精神的な理由もあるのかな、と思い保健室の先生の勧めもあって長女と同じ思春期外来を受診することになりました。

主治医は違う先生なので、それぞれ違う日に病院に連れて行っています。心理検査も実施してもらいました。

この外来の受診がまた・・・いろいろ考えさせられる結果となり、娘たちのためにどうしてあげたらいいのだろう???と日々頭を悩ませています。どちらも衝撃的なことを言われたので。

どちらかと言うと、いい方向に進んでいるかな〜?

娘たちそれぞれの特性がよく分かったと言いますか・・・。

ブログの更新は滞ってしまいましたが、母はめちゃくちゃ頑張っていますよ!

時々ゲームして現実逃避したり、眠気が強くて寝てばかりだったり、ですけどね(笑)。


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 11

Rinko

娘さん達の特性が分かったのは、今後の接し方や歩み方に繋がると思うので良かったですね~(^。^)
大丈夫!いい方向に進みますよ!

頑張ってる母には息抜き・現実逃避も必要~~~~~~( `ー´)ノダヨ
by Rinko (2021-04-06 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

とても頑張っておられるのでやすね。
これからも、無理しない範囲で頑張ってくださいねでやす。
お嬢様がた、良い方向に向かっておられるとのこと、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-06 14:43) 

wildboar

頑張り過ぎないように頑張ってくださいねえー。
人生は長いのでゆっくり行きましょう。
by wildboar (2021-04-06 19:40) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

無事、次女の中学校入学式を終えました〜。順調に学校に通ってくれるといいのですが・・・。息抜き・現実逃避しすぎかも(笑)?っていうくらいマイペースに暮らしています。( ´∀`)
by 這い上がるママ (2021-04-09 00:27) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

心配事はまだありますが、話し合いながら解決していけたらと思っています。私は双極性障害なので良い状態なのか躁状態なのか区別がつきませんが (^_^;)、以前より頑張っている方だと思います。
by 這い上がるママ (2021-04-09 00:31) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

娘たちがふたりとも家にいて、今が一番幸せなのかも・・・なんて思います。環境を整えてあげたくて、つい焦ってしまいますが(^_^;)、マイペースに頑張ります。
by 這い上がるママ (2021-04-09 00:33) 

這い上がるママ

>@ミックさん、(。・_・。)2kさん、鉄腕原子さん、kooさん、チヨル(たろう)さん、xml_xslさん、tarouさん、ハマコウさん、takaさん、ネオ・アッキーさん、ありささん、nice!ありがとうございます!

またブログの更新が滞ってしまいました〜。ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
by 這い上がるママ (2021-04-09 00:36) 

ちゃるこ

ママさん、お疲れ様です!!!
そして、次女ちゃん、ご入学おめでとうございます(*'▽')
新年度というだけでも、何となく気持ちがソワソワするのに
次女ちゃんの入学ともなれば、なおさら大変だと思います。
色々あると思いますが、いっぱい息抜きしてお過ごし下さいね!
私もいかに休むか・・・を考えていたりします(笑)
by ちゃるこ (2021-04-12 14:08) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりで〜す。中学に入ってからの次女は今のところ遅刻しないでちゃんと登校しています。ホッ。長女は受験生になりちょっとメンタルが心配です。いかに休むか・・・身体共にですね。何はともあれ、お互いに子どもたちの成長を楽しみましょう!
by 這い上がるママ (2021-04-13 01:40) 

這い上がるママ

>Edyさん、ふるたによしひささん、ぼんさんさん、かんたんお小遣いかせぎさん、マルコメさん、yamさん、nice!ありがとうございます!

次はいつブログ更新できるかなぁ (^_^;)q
by 這い上がるママ (2021-04-13 01:42) 

這い上がるママ

>enosanさん、芝浦鉄親父さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2021-05-15 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。