SSブログ

もう1ヶ月 [トホホ療養日記]

新年のご挨拶もせぬまま、2021年になってからもう1ヶ月が経ちました。


明けましておめでとうございま〜す(今更・・・)(^◇^;)/

まだ玄関の干支の置物もカレンダーも昨年のまま放ったらかしですがもう2月に入りましたね。

ということは、大好きな嵐とリーダーの大野智さんが活動休止してから1ヶ月が経った訳です。大晦日のライブがもう遠い昔のことのように思われます。いつかまた活動再開してくれるかな〜。

年頭は何かが物足りないような寂しさと喪失感がありましたが、意外と早く立ち直って相変わらず嵐の曲を聴いたり映像を観たりして愉しんでいます。

気分安定薬や抗うつ薬を服用しているからかな?

今は他に悩みが・・・。

高2の長女と小6の次女がふたりとも不登校予備軍で頭が痛いです。

次女は起立性調節障害と診断されて、朝イチで血圧を上げるお薬を服用しています。長女は精神科の思春期外来に通院しています。

平日の朝起きられないことが多く、学校を遅刻したりお休みすることがしばしばで、毎朝起こすのが大変です。そのストレスから私も体と精神のバランスが崩れてきているのかも。

このところ失敗や判断ミスが多く、空回り。そして日中過眠気味。

さらに通販で買い物しがちです。これは躁状態の良くない症状ですね。自覚はあるのですけどポチってしまいます。今ハマっているのは昔読んだ少女マンガを集めること。買ってもまだ全然読んでいないのですけどね。

昨年はできなかったのに今年に入ってから出来るようになったことも少しはあるのですが。

録り溜めたドラマがHDDレコーダーの容量を圧迫するほどの数になっていたのを怒涛のように観られるようになりました。昨年は嵐の番組などを追いかけるのに忙しかったからか観ようとしてもさっぱり頭に入らなかったのですが、ストーリーが分かるようになりました。

それでもまだたくさん残っています。冬の新ドラも始まっているのでどんどん観ないと〜。

娘たちのことが心配でストレスになっていますが、気を紛らわすのにもドラマ鑑賞はいいかも。

家のこともやらないと!と思うのですがやる気が出ず。今のところ気ままに暮らしています。

以前のようにバリバリ家事ができる日が来るのだろうか?とチラッと考えたりもしますが。

う〜ん。何年経ってもできる気がしない・・・。


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 14

wildboar

焦らずゆっくりでいいじゃないですか(^^)/
by wildboar (2021-02-02 02:41) 

エス

お母さんにメンタル疾患があると、敏感な子どもは引っ張られ易いですよ。
本当に不登校になった時のための情報集めをしておたいた方がいいです。例えば通信制の学校のことなど。
知り合いの娘さんで、中学から不登校で高校中退でも、大検(今はこう呼ばないのですね)を取って大学に入り、ちゃんと通学出来ている子がいます。大学は自分でカリキュラムを作れるので、別人のように頑張っていますよ。
by エス (2021-02-02 10:53) 

Rinko

ゆっくり♪ゆっくり♪♪
それぞれにペースがありますよ~(^。^)大丈夫!

by Rinko (2021-02-02 11:15) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

さすがにカレンダーぐらいはもう取り替えようかと思います。^^;
by 這い上がるママ (2021-02-02 23:58) 

這い上がるママ

>エスさん、コメントありがとうございます!

ここ数日はパパの協力もあり定時に学校に行けているので少し様子を見ようと思っています。学校の先生方や病院の先生方が親身になって相談に乗ってくださいますし。でも先のことを考えると心配ではありますのでアドバイスありがとうございました。お知り合いの娘さん、元気に出掛けられうようになって本当に良かったですね。
by 這い上がるママ (2021-02-03 00:04) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです。(*^^*)
娘たちも成長期だったり思春期だったりで情緒不安定なところがあってこの時期の女の子は大変ですね汗。話を聞くと、娘たちもこのままではいけないと思っているみたい。家事はできるときにがんばりまーす。
by 這い上がるママ (2021-02-03 00:14) 

這い上がるママ

>@ミックさん、ふるたによしひささん、鉄腕原子さん、kooさん、チヨル(たろう)さん、xml_xslさん、tarouさん、マルコメさん、nice!ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。またマメに更新できるといいのですが・・・(^◇^;)
by 這い上がるママ (2021-02-03 12:43) 

はづき

こんばんは〜!お久しぶりです。(*^ω^*)

そっち方面に詳しいのですが、不登校になる前だったら無理にでも起こしてあげたほうがいいですよ。遅刻してでも登校させてあげてください。お一人では大変なので、今まさにママさんがされているように、旦那様や学校の先生に協力してもらって登校を促してください。
逆に本格的に不登校になった場合には、登校刺激はせずに娘さんに合った進路の取り方をみんなで考えてあげてください。

どちらにせよ、ママさんお一人に負担がかからないように周りの人がもっていってくれるといいなと思います。(*^ω^*)

話変わりますが、私の最近ちょっと躁気味なのかちょいちょい通販でポチっています。まあ、生活用品がほとんどですが、これまでの大失敗を思うと、なるべくクレジットカードは使いたくないです。怖いなあ…。。゚(゚´Д`゚)゚。ポチらないには気合いがいりますね。
by はづき (2021-02-04 22:49) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりで〜す。不登校について色々教えてくださってありがとうございます。( ;∀;)

幸いこのところ娘たちはふたりとも順調に登校できそうな兆しが見えてきました。学校の先生方や病院の主治医の先生が親身になって相談に乗ってくださるので助かっています。はづきさんのおっしゃるように遅刻しても継続して登校するように促していきたいと思います。

それから通販でポチッちゃうの、私も最近頻繁にやってます汗。自分では大部分は必要な物を買っているつもりですが、合っているのか不安になります。 (^^;;

クレジットカードはどれくらい使っているか明細をネットでマメにチェックしています。やっぱりいつもより使っているので私も用心しないと・・・。お互いに気をつけましょうね。(^◇^;)
by 這い上がるママ (2021-02-05 02:19) 

這い上がるママ

>Edyさん、ネオ・アッキーさん、takaさん、(。・_・。)2kさん、yamさん、ハマコウさん、響さん、nice!ありがとうございます!

ご無沙汰しておりました。またそちらにも訪問させていただきますね。今年もよろしくお願いします(って今ごろですが汗)。
by 這い上がるママ (2021-02-10 00:31) 

wildboar

その後、調子はどうですか?

by wildboar (2021-02-27 11:52) 

這い上がるママ

>wildboarさん、コメントありがとうございます!

調子は上がったり下がったりです。(^_^;)
娘たちの進学・進級に伴って色々考えなければならないことや、確認しなければならないことが沢山あるのに体が動かず困っています。
ご心配いただき、ありがとうございます。
by 這い上がるママ (2021-02-28 08:03) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます!

娘たちのその後などなどご報告したいので、またブログを更新したいのですが・・・(~_~;) ←考え中です。
by 這い上がるママ (2021-02-28 08:07) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2021-04-13 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。