SSブログ

非常事態宣言の解除 [トホホ療養日記]

私が住んでいるところは非常事態宣言が解除されました。まだ感染者が1、2人出る日もありますが。


旦那様は会社が通常勤務になって、普通に会社に行っています。またお弁当作りも始まりました。

学校も徐々に再開されるようです。高1の長女はオンライン授業と分散登校で少しずつ通常の登校に移行していく予定です。小6の次女も分散登校で数日登校してから通常の授業に移行して行くようですが、給食はどうなるのかまだ分かりません。

両方の学校から毎日お知らせのメールがたくさん届くので、ちょっと混乱気味です。カレンダーに書いて整理しないと訳が分かりません。

それに、このところまた肌寒くなり、自律神経がついていかないのか毎日強い眠気に悩まされています。

「ねむいねむい病」と勝手に呼んでいますが、日中2時間おきぐらいに気がつくと寝ているという・・・しかも悪夢を見ることが多く、眠りの質は良くありません。寝ても寝ても疲れが取れないし、体がだるいです。もしかしてまた鉄欠乏性貧血かも?とも思いますが、アカンベーしてもあまり目の内側はそれほど白くありません。貧血じゃないのかな?

そんな中、ちょこちょこ今やっているのは、娘たちの小さい頃の8mmテープをSDカードにダビングしてデジタル化する作業です。60分のテープが21本あり、今のところ15本までダビングできました。ついつい見てしまって「赤ちゃんの頃かわい〜。」とか言いながらSDカードからパソコンに保存しています。

ずっと前に買っておいた I・O DATAの「アナRec」という機械を使ってダビングしています。VHSのテープもデジタル化してダビングできるようなので(ただしプロテクトがかかっているものはできないようです)、そちらもやってみたいのですが、膨大な量があるのでちょっと無理かな。VHSのデッキは残してあるので見ようと思えば見られるし。

新型コロナウィルスの感染者が減って来て、早く全面的に非常事態宣言が解除されるといいですが、以前のようにはまだ気軽に出掛けられそうもありませんね。第2波が来るのでは?とも言われていますし。

歴史的なパンデミックの渦中にいる訳ですから、いろんな制約があり自粛生活も、お仕事休めない方々も大変ですね。令和2年がこんなことになるとは夢にも思いませんでした。はぁ(ため息)。





I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存  パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存 パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2014/12/30
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 17

wildboar

難しい作業をされているんですね。
私にはとてもできないし、理解もできません(>_<)
徐々にコロナ前の状態に戻りつつありますね、ゆっくりと行くのがいいですねえ(*^-^*)
by wildboar (2020-05-21 19:24) 

這い上がるママ

>wildboarさん、ダビングはそんなに難しい操作ではないのですがテレビが子供の頃から大好きなので、AV機器の配線などは自分でできます(調子がいい時には)。一旦沈静化している内に、新型コロナのワクチンや特効薬ができるといいですね〜。
by 這い上がるママ (2020-05-21 23:31) 

這い上がるママ

>@ミックさん、鉄腕原子さん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-21 23:31) 

Rinko

こちらは昨日から学校再開しました!
このまま順調に行く事を願うのみです・・・。
うちも娘達の小さい頃のビデオが溜まってます。どうしようかなー横目で眺めつつ時が過ぎ^^; 私が定年退職してからの整理になるかも。

by Rinko (2020-05-22 07:56) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

学校始まって良かったですね!子どもたちには今年は特殊事情なので焦らず地道に頑張って欲しいですね。8mmビデオの整理、思いの外楽しい作業です。特に次女の小さい頃のビデオはほとんど見返していなかったので新鮮です。娘たちは恥ずかしがってあまり見ませんが(笑)。
by 這い上がるママ (2020-05-22 09:48) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、tarouさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-22 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

お住いの地域、解除されて良かったでやすね。
生活形態も、普段に近く戻れたのでやすね。
東京はあと少しの辛抱のようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-22 19:30) 

紅天狗茸

ウチの方はまだ・・・。
解除は6月になりそうです。
でも、ネットで朝の会やったりして面白い!
不登校児の母としてはこのままネット授業とかの体制整って行ってほしいです!
by 紅天狗茸 (2020-05-22 19:49) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

高校の方はまだオンライン授業がしばらく続くみたいです。先生たちもいろいろ思案してくださっていることと思います。解除されても、まだみんな用心している感じですかね〜。
by 這い上がるママ (2020-05-23 08:48) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、nice!&コメントありがとうございます!

こちらももし感染者が出たら逆戻りかもしれないです。オンライン授業もしばらく続きそうですし、このまま収束しますように!でも大変なことがあると、そこから生み出されるものもあるのですね。娘もオンライン授業に慣れて来たようです。制服は上だけ着用(笑)。
by 這い上がるママ (2020-05-23 08:54) 

這い上がるママ

>響さん、サボテンさん、hide-mさん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-23 17:44) 

はづき

こんにちは。
こちらも徐々に自粛解除にありつつあります。
学校ももうすぐ始まるようです。(⌒_⌒;)分散登校すぐに終了して来週には通常登校に戻るみたいで、マジでか!?と思っています。
私も毎日眠くて眠くてしょうがないです。
by はづき (2020-05-23 22:50) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

学校は始まりますが、小学校は夏休みが短くなるというお知らせがもう届いています。高校もそうなるかな?今年の夏も暑くなりそうで可哀想です。私も眠気がひどくて日中はほとんど起きていられません。
by 這い上がるママ (2020-05-24 16:09) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、ありささん、ピストンさん、しんしんさん、doraemonさん、U3さん、SORIさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-29 18:06) 

ちゃるこ

こちらも週明けから分散登校が始まります!
まだ不安なところも多いですが、少しずつでも
元の生活に戻れたらいいな、と思います(*'▽')
夏休みは短くなりますし、子どもたちにとっては
可哀想な1年になりそうですね。。
by ちゃるこ (2020-05-30 18:30) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

こちらは分散登校で頭が大混乱です。小学校は給食が始まらずお弁当持ち、高校はオンライン授業と登校日があって、カレンダーに予定を書いておかないと何だか分かりません(笑)。夏休みも短縮です。元の生活に・・・そうですね。遊びに行きたい〜!です。
by 這い上がるママ (2020-05-31 09:04) 

這い上がるママ

>yamさん、四辻の狸さん、もりぞうさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-07-01 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣ごもりの中の愉しみ菓子の名は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。