SSブログ

巣ごもりの中の愉しみ [トホホ療養日記]

暑くなりましたね!真夏日ですよ〜。


非常事態宣言が一部の県で解除されたら、まだ自粛しつつも巣ごもり生活も終わりを告げるのでしょうか。新型コロナウィルス感染の恐怖がなければ、家族で過ごすのも楽しかったのですけどね。

今日は高2の長女の高校で試験的にオンライン授業のリハーサルがありました。出席を取るだけで15分以上かかっていたかな。明日から授業が始まりますが、制服着用というのには驚きました。家にいるのに?って(笑)。

小6の次女は部屋に引きこもってアニオタ全開です。ちゃんと課題をやっている、と言っていますが怪しいです。喋り方がネット民みたいな独特な言い回しで、国語大丈夫かな〜と心配です。

パパも休業中、道楽を楽しんでいます。前から欲しがっていた3Dプリンターを購入して何やら作成しています。もともと機械いじりが大好きなので、ドローンと3Dプリンターを満喫しています。先日は長女のリクエストでシルバニアファミリーのベッドにつける天蓋の枠を作っていました。でもそろそろ会社も再開になるのかな〜。

私はというと、暑くなったり寒くなったりで自律神経が適応できていないのか、眠気がひどくて一日中寝てばかりいます。気がつくと寝ているという・・・そしてあっという間に夕方です。家の中の片付けもちょこちょこ頑張っていたので疲れたのもあるのかな?起きている時は嵐三昧ですね(笑)。ライブなどを公式YouTubeで公開してくれたので、テレビに繋いでよく見ています。

パンデミックの非常事態で令和2年が半分近く終わってしまうとは思いもよりませんでした。ライフラインが止まっている訳ではないので生活に不便は感じませんが、その分、働いてくださっている方々がたくさんいるということですよね。

医療関係者の方の他、宅配の方やコンビニなどのお店の方・・・お休みせずに社会を動かしてくださっている方々に感謝しなければ、と思います。

通販とか利用しちゃってますしね〜。母の日のプレゼントも、義母にはテレビショッピングを見て欲しい!と言っていたお掃除グッズをプレゼントにしました。喜んでもらえてよかったです。

今年の後半はどうなるんだろう・・・。

これ以上新型コロナウィルス感染での犠牲者が増えないように、私にはステイホームしかできませんがこれからも頑張りましょう!


nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 15

Rinko

様々な生活形態が変わりつつありますね。
こちらは自粛解禁が目前ですが、子ども達は元の生活リズムに戻すのに時間がかかるだろうな・・・とちょっと心配しています^^;
戻ったら戻ったで、またその生活にもすぐに慣れるとは思うのですが・・・。
by Rinko (2020-05-12 08:29) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

こちらも予定では25日頃から学校が再開されます。寝てばかりいた小5の次女は大丈夫かな?と心配ではあります。生活のリズムを戻すのは確かに慣れるまで時間がかかりそうです。勉強もやる気なさそうだし・・・。(^_^;)
by 這い上がるママ (2020-05-12 15:26) 

這い上がるママ

>SORIさん、サボテンさん、@ミックさん、ストックンさん、鉄腕原子さん、ピストンさん、チヨル(たろう)さん、tarouさん、nice!ありがとうございます!

なんか呑気ですみません。
by 這い上がるママ (2020-05-12 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

オンライン授業でも制服着用なのでやすか!
学校って、お堅いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-12 21:59) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

プリントを見てびっくりしました。アンダーラインまで引いてありました(笑)。他の学校もそういうものなのですかね?
by 這い上がるママ (2020-05-13 10:04) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-13 10:05) 

wildboar

オンライン授業で制服着用というのは、なんか大きな意味があるのでしょうかねえ(。´・ω・)?

by wildboar (2020-05-13 11:38) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

プリントには「これもちゃんとした授業だから」と書いてありました。でも娘は上だけ制服を着用してオンライン授業に参加しています。まあ、映らないですからね(笑)。
by 這い上がるママ (2020-05-13 22:14) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、響さん、kiyokiyoさん、ありささん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-15 20:29) 

はづき

こんばんは。
オンライン授業でも制服着用って笑っちゃいました。オンラインだけど昭和っぽい。(笑)
私はステイホームができない(やらない)人たちだらけの職場に居てすごく恥ずかしいです。パチンコに並んでいる人たちよりも恥ずかしい。
by はづき (2020-05-16 00:38) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

私も制服着用?と驚きました(笑)。先生たちも色々考えてくださっているのでしょうけどね。ステイホーム出来ないお仕事の方もたくさんいますが、非常事態宣言中はできるだけ人との接触を避けたいところですのにね。感染者が減ってきてそろそろ解除されるかもしれませんが。
by 這い上がるママ (2020-05-17 14:31) 

這い上がるママ

>mayuさん、U3さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-17 14:32) 

紅天狗茸

制服、そこはアレで楽するところですよ。
テレワーク会議の大人のように上半身だけってやつ(笑)
by 紅天狗茸 (2020-05-18 14:32) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、nice!&コメントありがとうございます!

娘もそのようにしています(笑)。下はゆったりしたストライプのパンツが多いのでモンペみたい。大昔の女学生のようないでたちですよ。
by 這い上がるママ (2020-05-18 17:06) 

這い上がるママ

>takaさん、kazukazuさん、四辻の狸さん、らしゅえいむさん、しんしんさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-25 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収集癖あり非常事態宣言の解除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。