SSブログ

新型肺炎で休校 [育児あれこれ]

2/29に総理大臣の臨時記者会見があり、全国の公立小中高の学校を休校にするようにとの要請がありましたね。日本列島に衝撃が走るような発表でした。未だかつてない異常事態ですね。


うちの娘たち、高1の長女と小5の次女は3/3の午後から休校となります。私も家にいますし(引きこもりですが)、ふたりともインドア派なので特に問題はなさそう。今後の予定は学校からメールで送られてきます。

昼ごはんは給食の代わりに、朝みんなの分のお弁当を作ろうかと思っています。昼間は私腑抜け状態なので、朝パパのお弁当を作るついでに一緒に作ってしまった方が楽そうです。

それに、前の週に生協の宅配サービスで何を注文したか忘れてしまって冷凍食品を買い過ぎまして、ちょうど冷凍庫がパンパンでお弁当用の食材が豊富にあります。

学校がお休みの間、本当は娘たちと家の中の片付けをしたり、録り溜めたドラマや映画を観たいな〜と思っていたのですが、このところ私は頭痛と肩こり痛に悩まされていて寝てばかりいます。仮眠気味でなおさら頭痛がします。

娘たちも自分の好きなことをして過ごしていますし、この時間を有効に使いたいな・・・と考えているのですが、上手くいきませんね。まだ時間はあるのでなんとか家の中をスッキリさせたいです。ペアチケットをもらったので、有効期限内にディズニーランドにも行きたいです。

ああ、それよりも早く新型肺炎の効果的な治療法が確立されて終息しますように!

心配なのは高齢のパパのご両親と私の父です。

新型肺炎は感染力が強いようなので用心してもらわないと。重症の肺炎は命に関わるので怖いです。私たちがコロナウィルスを運ばないように注意しないと。

重症薬疹が元で亡くなった私の母が間質性肺炎に罹患したことがありました。その時は「覚悟しておいてください」とすでにお通夜みたな雰囲気で病院の先生から説明がありました。間質性肺炎は治療により治りましたが、治療の負担で合併症が起こり苦しんで最終的に亡くなりました。

父にはパチンコ屋に行くのを控えるように言わないと(苦笑)。

新型肺炎の流行で不穏なご時世ですが、皆様もお体にお気をつけください。


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 11

Rinko

ホントに・・・。コロナウィルスに振り回される春になりそうですね( ;∀;)
我が家も今日から休校です。
次女(中3)の卒業式も当初は卒業生と先生のみで執り行われる予定でしたが、昨日急遽保護者2名まで参加が認められました。良かったです。
あれこれ生活パターンの変化を余儀なくされて、困る事も多いのですが・・・良い休養だと切り替えておとなしくしようと思います。
お互い気をつけましょうね~!
by Rinko (2020-03-03 08:45) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

卒業式参加できて良かったですね!こちらはまだ感染者が出ていないからか、明日から休校です(今日は半日)。早速午後、次女はお友達と遊びに行ってしまいました。ウィルスは目に見えないので怖いですね。この休校処置で大流行を免れますように。この事態を乗り越えましょう!p(^_^)q
by 這い上がるママ (2020-03-03 14:40) 

這い上がるママ

>@ミックさん、鉄腕原子さん、ハマコウさん、チヨル(たろう)さん、doraemonさん、tarouさん、(。・_・。)2kさん、HIDEand爺さん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!

皆様、感染しないようにお気をつけください。
by 這い上がるママ (2020-03-03 19:21) 

wildboar

>インドア派なので特に問題はなさそう
>冷凍庫がパンパンでお弁当用の食材が豊富
nice! です。
>頭痛と肩こり痛
>ディズニーランド行き
ちょっと残念!
>父にはパチンコ屋に行くのを控えてもらう
早く言ってくださいネ。
by wildboar (2020-03-04 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、気をつけたいでやすね。
パチンコ屋さんは、ぎゅうぎゅう詰めでウイルスいそうでやすもんね、行かないほうがいい場所の一つでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-04 16:58) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

引きこもりなのに、出かけられないとなると意外とストレスですね。通販でたくさん娘たちのものを買ってしまいました。(^^; 娘に「ママ、躁状態なの?」と聞かれました。
by 這い上がるママ (2020-03-04 17:39) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

父には電話で釘を刺しましたが、地域の寄り合いなどは多少あるようです。パチンコも控えてくれるとは思いますが、父の遊技場であり社交場であるのでどうですかね〜。
by 這い上がるママ (2020-03-04 17:41) 

這い上がるママ

>マルコメさん、サボテンさん、ピストンさん、ネオ・アッキーさん、はづきさん、takaさん、ありささん、響さん、yamさん、トレンダー櫻井さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-03-08 16:53) 

這い上がるママ

>プリスキラさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-03-10 11:11) 

クッキー

はじめまして
学校は休校なのに子供の声は聞こえない、お家で一生懸命勉強
してます?
他国も学校休校が報道されてますが、親子とも対応が日本と
違うのか、如何してるのか参考になると思うのですが
TV新聞は報道しないのは、参考にならないのかな?

by クッキー (2020-03-11 14:58) 

這い上がるママ

>クッキーさん、nice!&コメントありがとうございます!

初めまして。学校によっては学童に入りきらない子どもたちを受け入れているところもあるようですが、うちは私が在宅しているのでどういう状況なのか分かりません。公園が賑わっているという話も聞きましたが、コロナ感染が拡大してきて自宅にこもっている方が多いみたいです。

うちの場合ですが、勉強は学校で出された課題をやっています。空いた時間は本を読んだり、ネットで映画を見たり、絵を描いたり・・・好きなことをしています。あとはシルバニアファミリーでおままごと。学校の登校日も中止になって、担任の先生から健康確認の電話が定期的にかかってきます。

テレビでも子どもたちの様子は少しだけ報道されていましたよ。公園や原宿が学生で賑わっているとか、学童のこととか。勉強がどうなるのかは心配ではありますが、コロナクラスターも心配です。
by 這い上がるママ (2020-03-11 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。