SSブログ

産後の恥はかき捨て [出産]

現在11歳の次女を帝王切開で出産して病院に入院していた時のお話。


出産が帝王切開だったため、次女は生まれてから1日目は保育器に入っていましたが、2日目から同室で一緒に過ごすことができました。

点滴をしながら赤ちゃんのお世話もしなければなりませんでしたが、小さく生まれた長女の時は離れたところにいて叶わなかったので嬉しくてルンルン気分でした。

病室は4人部屋。皆さんカーテンを閉め切っていてお顔などは見えませんでしたが、聞こえてくる看護師さんとの会話からどんな方々かは少し分かりました。

窓際の向かって右側のベッドの方は2人目か3人目のお産の肝っ玉母さんみたいなタイプの方。母乳だけで余裕で育児という元気な方で、大きな声でお話しされていました(笑)。

窓際の向かって左側のベッドの方は出産はまだの方。出血したため入院して安静にしているという事情のようでした。県外の方だったので落ち着いたら転院するとか。静かに本を読んでいるようでした。

入り口側向かって右側のベッドの方は早産で帝王切開、赤ちゃんは離れた周産期センターにいるようで、点滴をして安静にされているようでした。

そして私は、入り口側向かって左のベッドでした。

まだ病院では携帯電話NGの頃でしたので、赤ちゃんの写真を撮りたくても「カシャッ」という音が響いてしまって気を使いました。何枚か撮っちゃいましたが。

しかしこの病室、深夜になると非常に賑やかに。

肝っ玉母さんと赤ちゃんと離れているお母さんのイビキがものすごくて、笑いをこらえるのに困りました。気を抜くと大笑いしてしまいそうでした。

肝っ玉母さんは例えるなら飲みすぎたオヤジみたいな豪快なイビキで、短時間に爆睡して授乳の時間になると何事もなかったように起きる感じ。

赤ちゃんと離れているお母さんは「ガウッガウッ」という獣のようなイビキで、肝っ玉母さんとのイビキのハーモニーがものすごい迫力でした。

そういう私も、おそらく「グーグー」というイビキをかいていたと思われます(家族談)。赤ちゃんの世話がありましたが、2人目だったので少し慣れた感があり短時間でも眠れました。

産前の方はいたって静かだったので、この病室の状況をどう思っていたのかな〜?

同じ病室になっても、退院したらもうお会いすることはない方々。

まあ「産後の恥はかき捨て」ってことで。

今でもあのものすごいイビキを思い出すと笑ってしまいますが。(^∇^)


タグ:育児 出産
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 14

ちゃるこ

あはは(^-^)
産後は疲れ果てていますからね!!
by ちゃるこ (2020-02-21 18:06) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

そうですね。細かいことには構っていられないほど疲れ果てますね!
by 這い上がるママ (2020-02-22 00:14) 

這い上がるママ

>ストックンさん、サボテンさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます!

ずいぶん昔の話ですが昨日のことのように思い出します。
by 這い上がるママ (2020-02-22 00:18) 

這い上がるママ

>madaraki3さん、チヨル(たろう)さん、ありささん、doraemonさん、tarouさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-02-22 15:40) 

wildboar

私も笑っちゃいましたー。
by wildboar (2020-02-22 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

女性でもそんなにすごいイビキをかく人いるのでやすね〜
今、みなさんどうされているのでやしょうね?
みなさんお幸せだといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-22 19:46) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

この方達のご主人はどう思っているのかな〜?と気になりました。本人にはイビキがすごいこと伝えているのかな?
by 這い上がるママ (2020-02-23 22:49) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

私もびっくりしました。「ウゴーウゴー」というような爆音でした。きっとたくましいお母さんになっていらっしゃることと思います。
by 這い上がるママ (2020-02-23 22:51) 

這い上がるママ

>ピストンさん、yamさん、ネオ・アッキーさん、ゆういちさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-02-24 00:04) 

Rinko

産前・産後のエピソードや周りの方々とのやり取りって、結構鮮明に覚えていますよね~^m^ それだけ人生の中の特別な事なんでしょうね♪
by Rinko (2020-02-24 08:38) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

そうですね。まだ長女の時の産前産後のことは書けていませんが、やはり鮮明に覚えています。恨みごとですが(笑)。
by 這い上がるママ (2020-02-24 13:31) 

這い上がるママ

>takaさん、はづきさん、芝浦鉄親父さん、おぉ!次郎さん、響さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-02-27 22:03) 

這い上がるママ

>HIDEand爺さん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-03-02 22:18) 

這い上がるママ

>クッキーさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-03-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。