SSブログ

ペンギンになった日 [産後うつ]

もう随分昔。平屋の貸家から新居に引っ越してきた頃のお話です。


当時、幼稚園児だった長女は朝からグズっていました。抱っこ抱っこと言ってひっついてきて。

その頃の私はまだ産後うつに気づいていなかったので、頭痛や肩こり痛に悩まされて長女のグズりに苛立っていました。が、必死に「可愛がって育てたい!」と、もがいておりました。

2階建ての戸建てになり、寝室も2階になりました。なんとなく階段を降りる時に違和感を感じていたのですが・・・階段くらい降りられない訳がない、と高をくくっていました。

しかし、後になって考えてみると、鬱により集中力が低下し、ふらつきもあったのだと思います。階段を降りる時はめまいのような感覚もあり、大変危険な状態でした。

ある日いつものように抱っこ抱っことせがむ長女を抱えて、階段を降りた時、ついに足を踏み外して踊り場まで落ちました。

泣き叫ぶ長女を見ると、足のすねのところを打ったみたいで内出血しているようでした。

「大丈夫?大丈夫?」と介抱しながらも「痛い!だ、大丈夫?痛い!大丈夫?痛い!」と悶絶する私。臀部を強打していました。それに気づいた長女は泣き止んで「ママ大丈夫?」と言って大人しく1階まで降りてくれました。

骨折などの大事には至りませんでしたが、ふたりで階段の出っ張りで強打した箇所を保冷剤で冷やしました。そして湿布を貼って、なんとか幼稚園まで車で送って行きました。

幼稚園の園庭はペンギンのような歩き方で長女の手を引いて行きました。家の中でも2日ほどペンギンになりました。わが家ではこの出来事を「ペンギンになった日」と呼んでいます。

階段を落ちてからは、長女は朝抱っこ抱っこと、せがまなくなりました。

私も階段を降りる時は慎重に足場を確認するようになりました。1度ペンギンになったおかげで、めまいのような感覚は気のせいではなかったのだ、と確信できました。

そして、階段から落ちておいてよかった、と思うことになりました。

その約1ヶ月後、次女をお腹に授かりました。危なかった〜。


nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

お二人とも大怪我に至らずに不幸中の幸いでやしたね。
階段から落ちておいて良かった、、、前向きな考えかたでグッドでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-23 19:55) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、ストックンさん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-01-23 23:04) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

平屋から2階建てに引っ越したので階段に慣れないだけかと思っていましたが、痛い目にあったおかげで落ちないように気を付けるようになりました。今でも階段には用心しています。
by 這い上がるママ (2020-01-23 23:06) 

這い上がるママ

>@ミックさん、wildboarさん、takaさん、HIDEand爺さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-01-23 23:07) 

Rinko

大事に至らなくて良かったけど、読んでいるだけで想像して思わず「痛----い!!!」と言っちゃいそうです( ;∀;)
次女ちゃん妊娠前で、ホント良かった!!
by Rinko (2020-01-24 09:49) 

wildboar

その後、ペンギンになる日は全くなしですか?
災い転じて・・・ですね。
と、コメントしたような記憶があるのですが、ボケです(>_<)
by wildboar (2020-01-24 10:01) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

ひじょーに痛かったです(笑)。でも階段を降りる時のめまいに気付いておいて良かったです。妊娠中だったら大変なことになっていたかも。
by 這い上がるママ (2020-01-24 11:53) 

這い上がるママ

>wildboarさん、コメントありがとうございます!

確かペンギンになった日の前に長女が転げ落ちたことがありました。怪我はなかったものの怖かったみたいです。抱っこ抱っこと言っていたのはそのせいかも。私は1段くらい踏み外したことが何度か。階段はぶつけると痛いんですよね〜。
by 這い上がるママ (2020-01-24 11:56) 

這い上がるママ

>ピストンさん、鉄腕原子さん、ハマコウさん、チヨル(たろう)さん、tarouさん、ありささん、kiyokiyoさん、サボテンさん、kazukazuさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-01-26 18:20) 

はづき

こんばんは。
大丈夫です!階段から落ちない人間はまず居ないです。(*ゝ(ェ)・)ノ★
きっと階段は踏み外すためにできてるんだと思う。
私の家族は昔よく家の階段を派手に踏み外して派手に怪我していました。(笑)なんであんなにもよく人が落ちるんだろうと不思議なくらいでした。
妊娠中じゃなくて、本当に良かったですね。(*^_^*)
by はづき (2020-01-28 22:30) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

階段は出っ張りがあるのでぶつけると痛いですね〜。妊娠中だったら大変なことになっていたかもしれないので、その前に気をつけよう、と思えてかえってよかったです。( ´∀`)
by 這い上がるママ (2020-01-29 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。