SSブログ

運動ができない! [出来ない!]

ここ2週間くらいは、寝ても寝ても疲れが取れずのんびりと過ごしていました。


太った、太った、とブログに書いているので「運動すればいいじゃん!」と突っ込まれるかも知れませんが、なかなか運動はね・・・。

夏頃からでしょうか。家で軽い運動を始めました。スクワットとか、腹筋とか・・・ホントに軽くですけど。

やってみて分かったことは、それまで運動する気にならなかったのは「ふらつきが酷かったから」ということ。ふらつきが常だったのであまり自覚していませんでしたが、家の中を移動するだけでもフラフラでした。

精神科の主治医の先生にその話をしました。「貧血が改善されたからですかね?」と問うと、先生は「自律神経のバランスが改善されたのかも知れませんね。」との見解でした。

どちらにしても、運動を始めたことを褒められました。えへへ。(^-^)

10月中旬ごろ、もっと運動をして痩せたいなーと思い、初めてトレーニング・ジムに行ってみることにしました。

自治体が運営しているところなので、安くて時間制限は厳しく管理されておらず実質無制限(笑)。

初回は、室内用のスニーカーを買って器具の使い方を教わりに行きました。初心者は一度講習を受ければ、会員証のようなものを発行してくれて、利用できるようになるというシステムでした。

それからもう11月半ばですが・・・まだ3回しか行ってませーん。

サボっている訳ではなく、エアロバイクやランニングマシーン(早歩き程度)他を使って2時間ほど運動したところ、体調不良で数日寝込みました。

飛ばしすぎないように加減して運動したとはいえ、脚や腹筋の筋肉痛は一切ないのですが、酷い肩こり痛とそこからくる頭痛に毎回悩まされます。

それでも頑張って再チャレンジしても、結果は同じ。肩に負担がかからないようにしてみたのですが・・・どうにも肩痛&頭痛が酷くなってしまって。

その他の用事も加わって疲れがドッと出たので、このところはのんびりお休み中です。すると、かえって太りました!辛い・・・。

太ったのは食生活のせいかも知れませんが・・・マクドナルドとか(笑)。

家で少し軽い運動ができるようになってきたので、もっと良くなったらトレーニング・ジム通いを再開したいと考えていますが、まだふらつきがあるので今の所無理ですかね。

頑張りたくても、なかなか頑張れないな〜。( ; ; )


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 13

wildboar

無理をすることなく自然体でいいのじゃないですか。
私も、このところ常に疲労感があるのでおかしいなぁと思っていますが、多分天候(気温差)のせいだろうと考えています。
by wildboar (2019-11-15 14:06) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

無理しない程度に気をつけているのですが、それでも運動をすると頭が痛くなってしまいます。もっと走ったりしてみたいのですが、膝が上がらないし (^-^; うちの旦那様も疲れたー疲れたーと行っています。確かに1日の寒暖差が大きいからですかね〜。
by 這い上がるママ (2019-11-16 09:22) 

這い上がるママ

>サボテンさん、(。・_・。)2kさん、ぼんさんさん、ちゃるこさん、チヨル(たろう)さん、ありささん、nice!ありがとうございます!

若い頃はむしろ痩せていたので、自分じゃないみたいです。中年太りというやつですかねー。
by 這い上がるママ (2019-11-16 09:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ふらつきがあると運動は危ないでやすしね。
ふらつきがなくなったら、無理のない範囲でがんばってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-16 17:26) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

ふらつきはお薬の副作用の可能性もありますが、ひどい時期とあまり感じない時期があるので、主治医の言うように自律神経かもしれません。家で軽い運動からまたやり直します。(^.^)
by 這い上がるママ (2019-11-17 00:07) 

這い上がるママ

>ピストンさん、HIDEand爺さん、はづきさん、nice!ありがとうございます!

残念ながら、お試しで服用していた漢方薬は減量にほとんど効果がなく止めることにしました。
by 這い上がるママ (2019-11-17 00:10) 

tarou

お早うございます、鎌倉でカワセミ見つけたに
コメントを有難うございました。
運動不足なので、趣味の写真を撮りに
歩き回っています。
by tarou (2019-11-17 07:48) 

這い上がるママ

>tarouさん、nice!&コメントありがとうございます!

カワセミ、色もきれいでしたね。散歩がてらお写真も撮られて健康的ですね。散歩はよく主治医に勧められました。鎌倉は気持ちが落ち着きそうな名所が多くていいですね。
by 這い上がるママ (2019-11-17 08:53) 

這い上がるママ

>kooさん、ハマコウさん、yamさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-11-17 08:54) 

Rinko

少しずつ身体を動かすと良いと思いますよ^^
ゆるめのヨガのDVD等を使い家で自分のできる範囲で動くことをお勧めしますよ!肩こりや頭痛改善にもなると思います♪
by Rinko (2019-11-18 08:51) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

ヨガは良いって聞きますが、私にできますかね (^-^; 若い頃、大人のバレエ教室に通っていたのでストレッチは多少やっているのですが、頑固な肩こりはなかなか改善できません。ゆっくりと出来ることからやってみますね。(^o^)
by 這い上がるママ (2019-11-18 12:53) 

這い上がるママ

>しんしんさん、ネオ・アッキーさん、GoCoRoさん、タッチおじさんさん、nice!ありがとうございます!

昨日も食べ過ぎてしまいました・・・。ダメじゃん、私。
by 這い上がるママ (2019-11-21 12:30) 

這い上がるママ

>yu-papaさん、おぉ!次郎さん、SORIさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-11-25 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。