SSブログ

初めてのお泊まり会 [育児あれこれ]

お盆休みの後半は、双方の実家でたくさんゴチになって胃が疲れたのかダラダラでした。


休みが明けて、月曜日からはパパは仕事へ。高1の長女はまだ夏休み中ですが、課外授業と部活(文化局)が始まり学校へ。私も朝のお弁当作りを再開しました。

小5の次女は、クラスメイトのお友だちのお家へお泊まり会にお呼ばれしました。

ひとりっ子の女の子で、日頃からよく土日に遊びに誘われてお邪魔しているお宅ですが、お泊まりさせていただくのは初めて。他のお友だちと2人でお世話になることに。

幼稚園のお泊まり会や、同い年のいとこがいる私の妹の家には泊まったことがありますが、お友だちのお宅は初めてなので「楽しみ〜。」と浮かれていました。

娘たちには小さい頃から、よそのお宅にお邪魔した時の心得を話していました。

●「お邪魔します」「お邪魔しました」の挨拶をする。
● 靴は揃える。
● 勝手に冷蔵庫や戸棚や引き出しを開けない。
● 勝手に2階に上がらない。
●トイレは「お手洗いをお借りしてもいいですか?」と伺う。
● おやつをいただいても食べ散らかさない。
● 帰りにはお片づけをする。
● 床や壁を汚さないように気をつける。
● 物を壊さない。
● 家庭のことは、余計なことは聞かない言わない。

・・・等々。あまり口うるさく言うと子どもの冒険心や好奇心を削いでしまうかもしれませんが、粗相をするとまたお家にあげてもらえなくなるかもしれないので、つい、口を出してしまいました。

うちではだらしのない次女ですが、これらの心得を守って、外ではお行儀良くしているそうです。

自宅では玄関に靴がひっくり返っているのに、「当たり前でしょ〜。ちゃんとやってるよ。」などと威張って申しておりました。外面はいいのね・・・。

お泊まり会から帰ってきた次女は「すごく楽しかった!」とか「ご飯めっちゃ美味しかった!」とかご機嫌でした。お友だちと楽しい時間を過ごせたようです。

うちではあまりレジャーに連れて行ってあげられないので、夏休みの思い出がまたひとつ増えて良かったです。

あとは宿題やってるのかな・・・。


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 14

ちゃるこ

次女さん、よかったですね~(*^-^*)
うちの姉妹もお友達宅のお泊まりは未経験。
「うちでお泊まり会できないの?」と聞かれますが
私、そういうのが得意じゃなくて(;´д`)
手料理とかお風呂とか、色々気を遣いそう。。
お呼ばれしたら、喜んでお邪魔させて頂きますが(笑)
by ちゃるこ (2019-08-21 20:13) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

お泊まり会とても楽しかったようです。受け入れてくださったお母さん、スゴイ寛容だなーと思います。うちはお友だち出禁なんで(笑)。確かに気を使ってしまって神経がまいりそうですよね。(>_<)
by 這い上がるママ (2019-08-22 11:03) 

這い上がるママ

>doraemonさん、kooさん、サボテンさん、suzuranさん、Edyさん、ネオ・アッキーさん、チヨル(たろう)さん、ありささん、tarouさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-08-22 11:04) 

wildboar

内と外をわきまえたよい子のようですね。

by wildboar (2019-08-22 16:34) 

はづき

お泊まり会、いいですね。(*^_^*)
私は同じ小学校にママ友がいないので、子どもを誰かの家に遊びに行かせることとかも全くできていません。なんでだろう?仕事が忙しいのと、単純にママ友作りが面倒で、さぼっていたら、こんな状況になってしまいました。息子達、ひょっとしたら、よそのおうちに遊びに行きたいと思っているかも…。(⌒_⌒;)
by はづき (2019-08-22 17:17) 

Rinko

うちの三女はよく親類やお友達の家にお泊りに行きます。
這い上がるママさん同様、自宅での行動を見ていると「失礼のない行動をちゃんとしてるかなー?」と心配になりますが、案外子どもは外と内をわきまえている様です^^;
次女ちゃん、楽しい想い出ができましたね♪♪

by Rinko (2019-08-23 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

お泊り会、とてもいい社会勉強になりやすね。
こうやってみんな、大人への階段をのぼってゆくのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 19:39) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

長女よりも次女の方が精神年齢は大人かもしれません。友だちも多いですし、とても社交的です。
by 這い上がるママ (2019-08-24 00:39) 

這い上がるママ

> (。・_・。)2kさん、kokomiちゃんさん、SORIさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-08-24 00:40) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

人付き合いが苦手なので、私もママ友さんはいないのですが、お泊まり会に呼んでいただいたお家は娘が気に入られたようで、よく遊びに伺っているお家です。お母さんとは挨拶程度しかお話ししてません。今は働いているお母さんが多いので、子どもの友だちを家にあげるのを嫌がる方が多いですね。
by 這い上がるママ (2019-08-24 00:43) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice&コメントありがとうございます!

Rinkoさんの三女さんもお泊まり会によく行かれるのですね。次女はお調子者なので羽目を外してないか心配でしたが、確かに内と外をわきまえているようです。空気を読めるタイプなのかな〜?
by 這い上がるママ (2019-08-24 00:49) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

いい社会勉強ですね。「お母さんの手料理」に飢えているので、出していただいたご飯がめっちゃ美味しかった!と喜んでいました。「本来はそういうもんなんだよー。」と言うと羨ましそうでした。(^_^;)
by 這い上がるママ (2019-08-24 00:54) 

這い上がるママ

>yamさん、ピストンさん、HIDEand爺さん、kazukazuさん、ハマコウさん、マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-08-27 16:16) 

這い上がるママ

>まゆみっふぃさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-09-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。