SSブログ

収納の崩壊と買い物依存 [うつ病の治療]

また過去に遡ります。


OD(オーバードース)で人騒がせ女となった、2016年後半頃〜2017年夏頃までの出来事です。

この頃の私は、アリ地獄に落ちてしまったように抜け出せないジレンマと焦燥感と戦っていました。

家族も私がうつ病の療養でのんびりしていることに慣れてしまって、家の中をキレイに保とうということに関して協力的でなく、使った物を元の場所に戻すとか、玄関で靴を揃えるとか、そういったことを行なってくれませんでした。まぁ、それは今もですけど。

せっせと片付けを頑張っていたものの、体が重くて動くのが億劫でしんどくなってきました。

その辺りから、こんな思考に陥りました。

みんな片付けてくれない→収納が使いにくいに違いない→収納を見直そう!

それで、リサイクルショップの方に来ていただいて、まだ使える家具とかバンバン処分しちゃったり、戸棚の中のものを全部出して整理しようとして挫折し、そのまま出しっぱなしになったままだったり、新しく収納グッズを購入してサイズを間違えたり、安かろう悪かろうな家具を買い換えて失敗したり・・・とにかくやることなすことダメダメでした。

片付けようとすればするほど、散らかっていく・・・。

判断力が低下しているのは自覚していたので、これは自分だけでは無理だと思い、ハウスクリーニングのサービスを利用してみたりもしました。しかしお金だけ掛かって、あまり思うような結果にはなりませんでした。

買い物も増えました。ほとんど買い物依存症でした。

通販の箱が積み上がるほどありましたが、買ったものの開封することができず。ドラッグストアなどで買って来た日用品も袋のまま置きっぱなしで片付けられず。

特に多く買ったのは収納グッズの他は、書籍でした。

ストレスからキレやすくて子どもたちが心配になり、「毒親」とか「毒母」とかいった類の本をたくさん買って置いておきました。勝手に読んで私から離れた方がいいのではないか?と考えていたのです。私自身は、活字がダメなので本は読めないのですが。

家の中に爆発的に物が溢れ、かといって、どうにもならなくなりました。自分で片付けるエネルギーがありませんでした。それでも家族は何も言いませんでした。

そんな状態のまま、2017年夏頃の出来事。

ある日、知人の家に相談事があって家族で伺った時、夕食をご馳走になった後、子どもたちが猫と遊んでいる間に、私の悩みも相談しました。

その方も精神科にかかったことがあり、病気もなさって苦労されていたので何かアドバイスしていただけるかと思ったのです。

ところが・・・。

「そんなの、自分で何とかするのが当たり前でしょ!旦那さんや子どもたちが可哀想じゃん!気合が足りないんじゃないの?運動とかしたら?誰も言わないならアタシが説教してやる。云々」

話を聞きながら、ポロポロ涙が溢れて来て、帰りは号泣していました。

家に帰ってから、隣にいたのにヘラヘラしていただけの主人に「何でかばってくれなかったの?うつ病の人に言ってはいけない言葉のオンパレードだったじゃん。私、泣いてたでしょ?」と聞きました。

すると、彼は「え?何が気に障ったの?俺、全然わかんなかった。」と答えました。

またか・・・この人も「自分で何とかするのが当たり前」と思っているのだろうか?唖然として、はらわたが煮え繰り返る思いでした。

他に何か手はないのか・・・思案した結果、主治医の先生に「訪問看護の利用」を相談しました。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 10

はづき

やばし〜。私絶対やばし〜。
買い物依存症でものすごく悩んでいます。
旦那には内緒の借金がめちゃくちゃあります。
by はづき (2019-05-15 22:19) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!

またこんな記事でスイマセーン。また続きを書くつもりです。
by 這い上がるママ (2019-05-15 23:36) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

躁状態になると金遣いが荒くなるといいますが、一生懸命考えに考えて買ったつもりのものが失敗続きでした。まぁ、明らかに必要のない高価なものを買いまくるとかいう状態になるとレッドカードかもしれませんね。はづきさんはそこまでではないのでは?
by 這い上がるママ (2019-05-15 23:40) 

Rinko

その知人の方にも・・・そして申し訳ないのですがご主人にも少し腹が立ちました。
分かってもらえないってツライですよね(T_T) 自分のこととして捉えられないにしても、せめて想像して欲しいところ・・・。
by Rinko (2019-05-16 08:51) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、Edyさん、いっぷくさん、チヨル(たろう)さん、tarouさん、nice!ありがとうございます!

時間はたっぷりあるのに、片付けられないジレンマ。うつ病の人に「気合が足りない」という精神論は通用しません。この出来事には、とても傷つきました。(;o;)
by 這い上がるママ (2019-05-16 13:10) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

主人は良い人ですが、反面天然でドライなところがあります。

当時、私が買った書籍の中の「シックマザー」について書かれたものだと思いますが(私は未読)、長女の文字で「課題図書 この本を2週間以内に読んでください」という付箋が貼られてパパの枕元に置かれていました(笑)。娘は何を思ったのだろう?
by 這い上がるママ (2019-05-16 13:15) 

這い上がるママ

>おぉ!次郎さん、nice!ありがとうございます!

現在は、躁うつ病の治療を受けていますが、以前はうつ病と診断されており、その頃のことを思い出しながら記しています。
by 這い上がるママ (2019-05-17 00:05) 

ぼんぼちぼちぼち

それは相談した女性もご主人も心ないでやすね。
解ってくれそうと信じて打ち明けたときに心が通じなかったことほど辛いことはないでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-17 19:23) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

知人は普段から機関銃のように喋りまくる方なので、まくし立てられてたまったもんじゃありませんでした。今は、病気が違うので理解されないんだ、と自分に言い聞かせています。
by 這い上がるママ (2019-05-18 00:03) 

這い上がるママ

>doraemonさん、ピストンさん、ハマコウさん、yamさん、ありささん、かんたんお小遣いかせぎさん、kiyokiyoさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-05-20 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。