SSブログ

次女4歳の誕生日 [育児あれこれ]

8月下旬、次女は4歳の誕生日を迎えました。


ブログ用に写真を撮ったまま1ヶ月も過ぎちゃったけど・・・って、3歳の誕生日の記事も同じようなことが書いてありました。昨年の夏もバテバテだったからなぁ。

誕生日のケーキーは、いつものようにシャトレーゼのショートケーキ各種。次女はイチゴのショートケーキを選びました。ささやかにお祝い。4歳おめでとう。


birthdaycake_4.jpg


長女が生まれてから産後うつを発症してしまったものの、年中体調不良に悩まされながらも自分が「産後うつ」だと気付かなかった私。「産後うつ」を知らなかったから・・・。

治療を始めたのは、次女が生まれて半年ほど経ってからです。当時は「産後うつ」があまり知られていない為、5年もの長期間、もがき苦しんできたことに憤りを感じていました。でも、治療を始めて精神状態が安定してくると、考え方が変わってきました。

もしかしたら、うつ病の治療でたくさんのお薬を服用していたら、次女は授からなかったかも知れない。お医者様や薬剤師さんに相談したとしても、様々な薬の副作用、胎児への影響を過剰に気にしていたかもしれないから。

うつ病だと知らずに何年も苦しんだから、神様が私に授けてくれた贈り物。奇跡の命・・・それが次女です。私たち夫婦のところに来てくれて、本当にありがとう。次女にはそう言いたいです。

明るくて元気な性格の次女が来てくれたから、わが家は以前よりずっと賑やかになりました。長女にも妹ができて、大人になってからも助け合って、女性同士仲良く繋がっていて欲しい存在となりました。

そんな次女の誕生日プレゼントのリクエストは、今ハマっているプリキュアのおもちゃ「カラフル変身!スマイルパクト」。CMを見て、欲しい!とパパにおねだり。誕生日の前日に買いに行きました。


smilepact_1.jpg


smilepact_2.jpg


更に、うちの妹が別売りの「デコル」のセットの「プリティネックレスセット」をプレゼントしてくれました。


dekoru.jpg


「デコル」はコレクションアイテムですね。「デコル」を取り替えると、別の音やメッセージが流れます。だから集めたくなるんですね〜。

バンダイ公式「キュアデコルネット」サイトはこちら!→ http://precure.channel.or.jp/decol/

宝物のように喜んでいる・・・と思いきや、小さな「デコル」はよく床に落ちています。ママ踏んじゃいそうだよ。大事にしてね〜。

パッケージの厚紙の裏に、次女が書いた絵。キュアハッピー(ピンク)とキュアビューティー(ブルー)です。


curehappynoe.jpg


curebeautynoe.jpg


幼稚園のお誕生日会では「大きくなったら何になりたいですか?」とインタビューされるそうですが、次女は「キュアハッピー」になりたいそうです。

いただいた誕生日カードにもそう書いてありましたが・・・あれ?よく見ると「ピュアハッピー」って書いてあるぅ。先生、惜しい!勉強不足ですよ(笑)。





スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



スマイルプリキュア! キュアデコレクション プリティネックレスセット

スマイルプリキュア! キュアデコレクション プリティネックレスセット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 24

niki

お誕生日おめでとうございま~す♥
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
いろんな奇跡が重なって母娘になったのですね^^

by niki (2012-09-26 23:06) 

はづき

次女ちゃん、おめでとう☆o(*^ー^*)o
わ〜。私もプリキュア全く分からないので、何言われてもさっぱりです。ピュアハッピーはかなり健闘したほうではないでしょうか?(笑)
私なら何度も聞き返しそうです。φ(´ω`*)
by はづき (2012-09-27 00:54) 

いっぷく

お誕生日おめでとうございます。
我が家の次男は再来月4歳ですけど
絵は全然かけないですよ
塗り絵とパズルは好きみたいですけどね。
by いっぷく (2012-09-27 02:41) 

チヨル

4歳のお誕生日、おめでとうございます♪
by チヨル (2012-09-27 04:10) 

su-nya

お誕生日おめでとう!もう4歳になったのですね。うちの近くにもシャトレーゼあります♪2か月に1回行われる幼稚園のお誕生日会のケーキもそうです。ボリュームがあっておいしいですね。
私の場合、長女出産後に発症して心療内科へ、そして数カ月で「早い回復でしたね」といったん薬を打ち切り、一度流産、そして次女出産。そして、まさかの再発…という経緯でした。そして諸々あって夫との溝が深まり今に至りますが、
でも同じく、2人とも、私のお腹から生まれてきてくれた奇跡に感謝です。
by su-nya (2012-09-27 04:46) 

じゅんぺい

お誕生日おめでとうございました!
私も子ども達には感謝することばかりです(^O^)
先日、仮面ライダーの続きで息子達とプリキュアを見て
意外に面白い!と盛り上がってしまいました(笑)
by じゅんぺい (2012-09-27 07:21) 

Rinko

次女ちゃん、おめでとうございます~!!!
ホントですね。子供は宝物です。
じ~んときちゃいました。
健やかな成長を願っていますよ~^^
by Rinko (2012-09-27 07:23) 

さちこ

おめでとうございます。
次女ちゃんが産まれて賑やかになって、良かったですね。4年間ママも頑張りましたね。
愛情たっぷりで育っているから明るい子なんですよ~!!!

絵も上手に書けましたね☆
キュアハッピーになりたいですか。最近の幼稚園児はみんなプリキュアは通る道なのかな?




by さちこ (2012-09-27 17:42) 

マミー

お誕生日おめでとうございます^^♫
子供のバースデイって、いろんな想いが溢れますよね。
娘さんの絵、素敵です☆
ママの愛情たっぷりに育っているんだな、と感じました。
辛く苦しみもがきながらも、これまで頑張ってこられたママさんにもおめでとうございます。
素敵なご家族。たくさんの笑顔とハッピーがありますように♫
by マミー (2012-09-27 21:24) 

sevensea-south

4歳のお誕生日おめでとうございます!!
プリキュア、小5の娘も大好きですよ。
素敵な1年となりますように!!
by sevensea-south (2012-09-27 22:19) 

chima

次女ちゃんおめでとうございますv
プリキュアのおもちゃ可愛いですよね~
うちの娘はアニメは見ないのですが
おもちゃは欲しそうにしています
by chima (2012-09-28 10:20) 

さくら

次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
産後うつでつらい日々も、次女ちゃんに出会うためだったと思うと、無駄ではなかったんでしょうね。
プリキュアの絵、とっても上手です!

by さくら (2012-09-28 12:51) 

まゆみっふぃ

お誕生日おめでとうございます(^o^)
by まゆみっふぃ (2012-09-28 17:52) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントたくさんありがとうございます!

ママ似の長女とパパ似の次女に恵まれて、うつママでも私は幸せです。

>nikiさん、コメントありがとうございます!

4才は本当に可愛い時期です。おしゃべりも面白くて・・・いっぱい抱っこして、手を繋いで歩いて、チュッとしてあげたいと思います。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

プリキュア、私もよく分かりません(笑)。でも、私も子どもの頃たくさんアニメを見て育ちましたので、夢中になる気持ちは分かります。

>いっぷくさん、コメントありがとうございます!

長女が4才の頃は「ママ」ばかりお姫様のように描いてくれたのに、次女はプリキュアがほとんどです。プリキュアに負けている・・・?

>チヨルさん、コメントありがとうございます!

チヨルさんもお嬢さんの成長が楽しみですね。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

シャトレーゼはケーキの他、和菓子やアイスもたくさんあって価格もリーズナブルですね。美味しいし助かります。

次女の時は、すでにうつ病だったせいか「つわり」が出産近くまで続いて妊娠中ずっと非常に身体が辛かったのですが、女性は年齢と共に妊娠しにくくなる、という現実を知り、もうひとり産んでおいて良かった〜と実感しました。

>じゅんぺいさん、コメントありがとうございます!

男の子ふたり、うちと反対ですね。でもお母さんと仲が良さそうでいいですね!男の子の相手をするにはパワーがいりそう。きっと神様はママには男の子を育てるのは無理だって思ったんだね・・・なんて娘たちには言ってました(笑)。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

「子宝に恵まれる」って言葉は本当ですね。育児はつらいこともいっぱいあるけれど、成長と共に子どもたちが精神的にも助けになってくれている気がします。ふたりとも可愛いな・・・心からそう思えるようになりました。

>さちこさん、コメントありがとうございます!

怒ってばかりで育ててしまった長女に対し、次女はあまり怒らないで育ててきました。産後うつだと自覚し、治療を始めたおかげかもしれません。次女の明るさが、大人しい長女の心も明るく照らしてくれるといいのですが。

プリキュアは、きっとハマる子はどっぷりハマるんでしょうね〜。

>マミーさん、コメントありがとうございます!

ママがうつ病でも明るいわが家でーす。

思うように身体が動かなくても、子どもにしてあげられることはたくさんあります。話を聞いてあげたり、褒めてあげたり、大事なことはよく言い聞かせたり・・・。

うつ病やPMSの症状から、子どもたちに怒り過ぎてしまうこともありますが、あとで「ごめんね。」と素直に謝ることにしています。それから、怒った理由とその時のママの気持ちも。

うやむやにしなければ、愛情は伝わりますよね。頑張りましょう!

>sevensea-southさん、コメントありがとうございます!

プリキュアは今や女の子たちの憧れなんですね。大好きだったアンパンマンには見向きもしなくなりビックリしました。これも成長かな。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

おもちゃはちょっと高くて困りますね〜。今度はプリンセスキャンドルとかいうのが欲しいそうです。食玩のミニチュアのヤツを買ってあげたのですが、ちがう!って言って納得してくれませんでした。

>さくらさん、コメントありがとうございます!

どっさり薬を服用している今では、胎児への影響をどうしても考えてしまうでしょうね。年齢的にもリスクがあるし・・・。産後うつを何年も放置していたのはとても苦しいことでしたが、知らなかったのが幸いだったのかな・・・なんて、最近は思うようになりました。

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

まゆみっふぃさんのように、美味しそうなお料理やお菓子を娘たちに作ってあげられたらいいのですが・・・心ならずも至らぬ母です。
by 這い上がるママ (2012-09-29 00:36) 

macinu

おめでとう~!!ケーキ美味そうです~!
by macinu (2012-09-30 16:16) 

さきしなのてるりん

ずいぶん久しぶりに訪問させていただきました。その後、穏やかに過ごされているご様子、何よりでよかったです。
by さきしなのてるりん (2012-09-30 17:44) 

いっけん

4歳のお誕生日、おめでとうございます~す♪

うちは息子しかいませんが、やはり女の子ですね
絵もとてもお上手ですね!!


by いっけん (2012-10-01 11:12) 

這い上がるママ

>macinuさん、コメントありがとうございます!

ケーキは子どもにとってご馳走ですからね〜。特別な時にたまに買ってあげるくらいが有り難がられます。

>さらしなのてるりんさん、コメントありがとうございます!

穏やか・・・でもないのですよ(苦笑)。まだまだフツーのママには程遠いです。とにかく体力がないデスね・・・。

>いっけんさん、コメントありがとうございます!

女の子でも長女とはだいぶ性格が違っていて、次女の方がミーハーで新しいものにも順応するのが早いですね。性格は違っていても、ふたりとも可愛いです。
by 這い上がるママ (2012-10-02 00:18) 

こあーる

次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます~!ヽ(*´∀`)ノ
これからもスクスクと成長されますように(^^)
キュアハッピーのように、強くて優しい子になぁ~れ♪
by こあーる (2012-10-03 01:58) 

ちゃるこ

次女ちゃん、4歳おめでとうございます♪
プリキュアですか~!まさに女子ですねっヽ(^o^)丿
これからも明るく可愛い次女ちゃんでいてね~!!
by ちゃるこ (2012-10-03 17:23) 

這い上がるママ

>こあーるさん、コメントありがとうございます!

次女はよくキュアハッピーの真似をしています。どこでそんな言葉覚えたんだ?というような事も言ってビックリします。アニメの影響かな。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

成長と共に好きなキャラクターが移り変わって行くんですね。キティちゃんも好きみたい。次女はまだ遊園地に一度も連れて行った事がないので、サンリオピューロランドとかいつか連れて行ってあげたいな。
by 這い上がるママ (2012-10-05 13:01) 

yu-papa

とてもかわいいプレゼントですね!
キュアハッーピーの色遣いが良いですねー
by yu-papa (2012-10-05 19:08) 

qooo

次女ちゃん、おめでとうございます〜!!
読んでいてほろっときてしまいました。
ほんと、仰る通り、薬剤の影響って、
妊娠中は非常に敏感になってしまいますものね。
娘さんの成長とともに、きっと、ママさんの
体調もよくなられていくような気がしています。

by qooo (2012-10-06 06:05) 

這い上がるママ

>yu-papaさん、コメントありがとうございます!

最近のおもちゃはハイテクです。いろんな色に光るのですが、コンパクトに付いているパフのカバーを開けると基盤が見えます。

>qoooさん、コメントありがとうございます!

育児中はいろんな行事や出来事があって、ホッと息を付く間がないですね。成長と共に心配事が増えませんように(笑)。
by 這い上がるママ (2012-10-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貧血、ちょっと改善自分を信じて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。