SSブログ

骨折の経緯と入院 [パパの療養日記]

2011年7月16日(土)、パパは自転車(MTB)でひとりで山へ。その帰り、初めて通る道で何かの拍子に前輪が滑って転倒。アスファルトに腰の横辺りを強く打ったそうです。GPSで現在地を確認して、自転車仲間の方にケータイで助けを求め、自宅まで帰って来ました。


自転車仲間の方には、後は何とかします、と伝えお帰りいただいたものの、玄関先に座り込んだまま「足に力が入らない。病院に連れて行って欲しいけど、もう車に乗り込めない。」と言うので、あちこち整形外科に電話してみたものの、結局のところ、救急車を呼ぶのが一番良さそうでした119に電話。タンカーで救急車に乗せていただき、子どもたちはうちの母たちにお願いして、私も一緒に病院へ。運ばれたのは、パパ掛かり付けの整形外科でした。

レントゲンとCTで検査。片足の大腿部頚部骨折と指2本骨折の重傷。救急車を呼んで正解でした。即日入院、即足の手術となりました。スクリュー3本で折れた骨を固定。術後は、ベッドが満床だったため、診察室を空けていただいて、私も付き添いのため2日泊まり込み。診察台が私の寝床でした。

熱もあり、足の痛みと寝たきりの背中や腰の痛みで、口数も少なく暗〜い旦那さま。会社も休まないとならないし、気持ちも凹んでいたのかも。

7月18日(月)、ベッドに座れるようになり、背中の痛みが取れ、ちょっと元気に。ベッドが空き、6人部屋の病室に移動できました。私は入院に必要な物を買い出しへ。

7月19日(火)、立つ練習とベッドから車いすに移動する練習。車いすの操作は最初から上手。

7月20日(水)、おしっこの管が取れて、車いすで自分でトイレに行けるようになりました。だいぶ表情も明るくなって、入院生活に慣れて来たようです。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

millet

私のブログにお越しくださり、ありがとうございました。
ご主人様、少しずつ良くなっておられるご様子、
表情が明るくなって嬉しいですね(*´∇`*)
by millet (2011-07-21 19:53) 

這い上がるママ

milletさん、nice!&コメントありがとうございます!キュートなミニチュアフレームのシリーズですね。癒されます。旦那さまは元気になってきましたが、私はちょっと疲れが出てきたかも。
by 這い上がるママ (2011-07-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。